フリマアプリで稼いでみた!?

~フリマアプリ初心者が1年で100万円稼ぐ奮闘物語~

フリマのコツなんて人それぞれ

 

 

フリマアプリを始めるにあたって

どうやって売るか、どのような商品が売れ筋か、値段設定をどうするか

梱包のやり方、基礎の基礎から応用編まで

様々なブログYoutubeを見あさり、勉強した

 

 

今でも勉強中だし、きっと正解はないのであろう

だから楽しいのだと思う

 

 

 

そんな、私が約2週間経過し自分なりに

これさえ押さえておけば初心者は大丈夫!という事を

紹介したいと思う、最も皆さんにとっては当たり前なことかもしれない

あくまでこれから始める初心者向けであり、今回は深掘りはしない

 

 

大きく3つさえ押さえておけば問題ない、基礎の基礎を書いていこうと思う

そして触りだけ浅く紹介する

 

 

 

 

1・プロフィールとアイコンは記載すべし

 

 

 

 

自分が買う立場になって考えてみてほしい

プロフィール空欄で、アイコンもデフォルトの人から

商品を購入したい思うだろうか

私はそのような人たちの事を無印良品と呼んでいる

 

アイコンは自分の撮った景色や風景でOK

それすら面倒くさい人は、ネットでフリー素材を拾ってくるだけで十分

 

ちなみに私のアイコンは、焼き鳥だ。意味が分からない

 

これでアイコン問題は解決だ、所要時間は1分くらいだろう

 

 

次はプロフィール欄に手を付けてみよう

プロフィール欄を考えるのが苦手な人もいるだろう

事実私もそうだ、文章を考えるのがあまり得意ではない

 

そういう時は売れていて評価の高い出品者を探してみよう

 

例えば

adidas ジャージ」で検索し

絞り込みで「売却済」欄にチェックをすると売れた商品が出てくる

そしてその出品者のプロフィール欄を見て、何となく良さそうだなと思う人

自分に合いそうだなと思う人のプロフィール欄をコピペしよう!

あとは徐々に自分なりに少しずつ手を加えていけばいい

 

 

ここまで5分もたっていないだろう、これで1/3終了

やり方さえ間違えなければ、かなり簡単であることがわかると思う

 

 

無駄な努力はしなくていい、成功してる人を真似しよう

 

 

 

 

 

 

2・商品の更新は、こまめにやるべし

 

 

 

 

 

 

いざ商品を出品しても売れないと徐々に下に埋もれてくる

埋もれると人の目に付く機会が少なくなる

なのでできるだけ商品の更新は頻繁にやろう

 

 

フリマアプリ解説のブログでは、ほぼ必ず

21時~のゴールデンタイムに商品を出品すると売れやすさがUP!

と書いてある、体感9割どのブログにも書いている

 

 

言っていることは理にかなっていて、気持ちはわかる

子育て中の人だったり、主婦、サラリーマンの自由時間は

確かに大抵21時~である

この時間に狙いを定めて出品するのを否定はしない

お酒も入れば「おこぼれポチリ」なんてのもあると思う

 

 

私も最初はそうしていたが、私には合わなかった

時間を決めて出品するよりも、好きな時間に出品している

 

 

まずゴールデンタイムに出品する人が多すぎて、そもそも

出品してもすぐ埋もれてしまう

よほど安く出品していたりすれば別だろうが…

 

 

椅子取りゲームで例えよう

2つの椅子を奪うのに100人で回っているのと

1つの椅子を奪うのに30人で回っているのならどちらがいいだろう

 

 

 

好きな時間に出品して、トイレやたばこ休憩、お昼休み、寝る前

1日1回でいいから空いた時間に出品した商品を更新してほしい

10個出品していたとしても、5分あればすべての商品の更新は終わる

 

 

 

王道は大切だが邪道を選ばないと、王道には勝てない

 

 

 

 

 

 

3・値下げ交渉の時の魔法の言葉

 

 

 

 

うまく購入者の目に付き始めてきたときに、ほぼ必ずと言っていいほど

値下げ交渉をしてくる、これは文化だから仕方ない

逆に購入する時には必ず交渉しよう、言うのはただであるのだから

 

「値下げは考えておりません」と突っぱねるのも一つの売り方だ

自分の中での最低利益ギリギリでせめぎあっていたり、明らかに相場より

安く売っている人ならこれでいいと思う

薄利多売な人ほど突っぱねる印象がある

 

 

さて、私はどのようにしているかというと

値下げ交渉は基本的に受けている

 

 

もっとも、基本的に私は一万円未満の商品しか扱っていないので

富裕層の皆さんの参考にはならないと思う

 

例えば3000円で出品している商品があるとしよう

私としては送料を含めて2000円の利益が欲しいと思っている

送料が500円かかるとしよう手数料を考えると、2700円で売れれば

2000円の利益が出るわけだ

 

「2700円で即決希望です!」とコメントが来たとしよう

よしよし目標クリアとは思わない事だ

 

 

「間をとって2850円でいかがでしょう」

 

 

と言ってみよう、8割はそれで了承して購入に至る

 

 

こちらも譲歩しているのだから、あなたも譲歩してくださいね

という雰囲気を出すのが大切だ

 

利益目標から逆算して、金額を設定し、値下げを加味して出品金額を設定してほしい

そして値下げ交渉は真に受けるのではなく

 

 

「間をとって」

 

 

この5文字を入れてみよう

多分私はこの5文字で私は5000円くらいプラスになったと思う

 

 

 

お互いWin-Winがビジネスの基本だ

 

 

 

 

 

いかがだっただろうか

非常に乱文になってしまい、ブログ的にも見辛くなってしまったと思う

後ほど時間があるときに、ブログ丸ごとリニューアルをし

それぞれの記事も編集し見やすくしていくので気長に待っていてほしい

 

 

 

皆さんも一緒に100万円の道やろうぜ!!!